みなさまこんにちは。
現役販売員をしている『dsssid』です。
このコーナーでは皆さまの疑問や悩みを解決していきます。
手持ち資金がない。
でも、将来を考えると支払いに無理がないのであればマイホームを検討してみたい。
マイホームに興味はあるけど、お金がないと買えませんよって言われるかもしれないからなかなか動けずにいる。
現役で販売をしていると、このような意見をよく聞きます。
今回はそのような悩みをお持ちの方に向けて記事を書いていきます。
マイホームは頭金0円で購入できる?
・マイホームは欲しいけど貯金0円で大丈夫なの?
・諸費用というものが別途かかるって聞いたけど、それはどうやって支払えばいい?
・ローンは組めても無理のない支払いを
結論として、貯金0円でも住宅の購入は問題なくできます!(ただし注意有り)👌
ではなぜ問題ないのか、理由を説明していきます!
全て住宅ローンで組むことができる!
・基本的にすべて住宅ローンで全て組むことができるからOK!
・諸費用や内装の変更費用等も住宅ローンでOK!
・注意点(支払いは無理のないよう)
諸費用や内装変更費用も住宅ローンで組むことが可能です👌
物件の本体価格、内装工事費用(これも物件価格と同等扱いで見てくれます)とは別に諸費用(登記費用、金融機関手数料、火災保険料等)もローンに組み込むことが可能です。
最近若い方はほとんどこの方法で全てローン(フルローン)で組んでいる方が多いですよ!
今までは後付けの照明、カーテン、エアコン購入費用等は住宅ローンで組み込める金融機関は少数派でしたが、最近はそうした物もローンで組み込むことができるようになってきました。
(ちなみに今までは後付けの商品は別途目的別ローンを組むなど、別でローンを組む必要がありました。)
※後付け商品のローン組み込みについては地域差やローンの種類によっても違いがありますので、ご注意ください。
支払い開始は引渡し後から🙆♂️
住宅ローンは家を購入するとすぐに始まると思っている方もいらっしゃいますが、住宅ローンの支払いが始まるのは基本的には引渡し後(正確にはローン実行後)からになります。
※実行から引渡し日までの日にちが遠い場合には、実行日の翌約定日が最初の引き落としになりますので賃貸の方は家賃と住宅ローンの支払いが重なる場合がありますのでご注意ください。
ローンは組めても無理のない支払いを👌
今までの流れでマイホーム購入の場合、住宅ローンを利用することで手出しなく購入が可能ということがご理解いただけたかなと思います。
住宅ローンは年収とカーローンやその他債務の借入額から計算して審査されます。
支払いが正直厳しいのでは?という方でもローンは通ります。
大事なのは通って終わりではなく、支払いはじめて返済し終わるまでが住宅ローンになります。
しっかりと将来の計画を立てて、支払っていけるか吟味するようにしましょう!